大田原クリテリウム

 

大会の朝は早い。

 

今回も3時起きにて実業団デビューの原ちゃんと共にサマンサ院長のお車にて7時過ぎに会場に到着する。

宇都宮も那須も同じ県道を走ってるのですっかり慣れてきてしまった。

 

 

昨夜は寝落ちですね毛も剃ってない程の準備不足でワットバイクのいつものメニューも不発気味で心配も残しながらの試合

 

と言っても久々のレースで移動最中にテンションは上がってきて本当に面倒くさい性格をしてる自分。。

 

いつも通り監督会議、試走してレースに臨む。

今回は長方形のイージーコースなこともあってスタート位置取り合戦は激しくなく30分前に並びに行っても前方を取れた。

宇都宮は1時間前で60番手くらいだったけ。。

 

涼みながら、いつも張っている前脛骨筋周り、脹脛周り、腸腰筋周りをアップオイルを使ってほぐしていく。

これをやるとやらないだと相当変わる。

 

飲み物も試合前に少しずつ補給して

出走時刻。

 

いつも思う、ロードレースはなんてスタート前気楽なんだと、、

 

 

 

試合始まってから始めの数周は先頭付近で展開し、全体的に前方ポジションを取る。

散発的にアタックが繰り広げられ自らも乗って先頭でローテするもコース特性上逃げ集団を形成する意思はあまり見えない、、

それならそれで構わないと集団前方で動きがあったらチェックしての繰り返し、、

 

那須クリテから気になっているのだが中速域から高速域までの立ち上がり数十メートルの加速が悪い…

高速域乗ってからはある程度流れるのだがもう少し楽がしたい。

そしてコーナーは純粋にテク不足…

f:id:tezzyman:20180804233646j:image

大きい落車が前方で起きて

またかっ!!!

落車回避の瞬間はホントヒヤヒヤするし心臓に悪い。。

出遅れて中切れ詰め詰め職人してった

 

よく落車の煽りで中切れして勝てたのにオワタw

あの中切れが無ければ勝てたとか聞くけど、、

 

 

中切れ埋めれないくらいじゃ勝てないよね。。。(ラッキーじゃないと)

 

 

と気づけば最終周回。

今回はレースがあっという間で全然分からなかった。。

勿論前方取りたいなと前方までヌルヌル上がるもコーナーゆっくり入ったらやたらと抜かれてあれれれ。。

 

最終コーナー手前の長い直線で、40番手くらい…笑

先頭付近は遠くでペースアップしてるのが若干見えて中切れもチラホラ起き出してる。。

お、これはヤバいと残り1キロから

1人ガチスプリント開始(笑)

 

 

だんだん前が見えてきて先頭集団のペースアップもスローにみえてきて

そしたらにゃんと!(´゚ω゚`ノ)ノ

 

随分といい勢いだったのか残り300近くで先頭まで躍り出る。

僕のゴールは残り300メーターにあり。。

f:id:tezzyman:20180804233847j:image

ただ出たものの集団後方からの位置取りスプリントで既に足は一杯一杯。

コーナー抜けてゴールまでが150メートルだから垂れても10位は入るだろうとコーナーまで先頭か…

 

と思いきやSBC紺野選手がインからキレッキレに抜いてくる…

f:id:tezzyman:20180804234028j:image

 

大幅減速でコーナー入ったもんな。。

 

さて、いつもレースでゴール前に勿体ぶってる脚は既に売り切れで短い直線で何人に抜かれるかのドキドキスプリント

 

1.2.

 

 

 

3

 

 

4.

 

 

 

 

 

 

 

お、このままゴールか…

 

ゴール…

おお、4人しか抜かれてない…!笑

 

絶望的な位置から5位だ、、

とテンションは上がる。。

 

 

 

 

 

E1まで実業団デビューして2日間で上がったものの3戦とも集団ゴールでアッラーの中でようやく着れて一安心

 

シクロワイヤードに表彰式の写真載らなかったが行儀が悪かったのか……

 

コースが向いてたのもあったが、展開に対応出来たのと先頭でゴール前まで行けたのはいい経験になったとさ。

 

 

筑波対策の鬼練の賜物でしょう。

最近ワットバイク全然気合い入らないので。。